抹茶アイスクリームのシミ

綿100% ストライプ柄のワイシャツです。袖に緑色のシミがあります。
鮮やかな色なのでインクとかかな?と思ったのですが抹茶アイスクリームなのだそうです。

気になったので、ちょっと調べてみました。
抹茶を使った製品は色あせを押さえるために、クロレラや、銅葉緑素(銅クロロフィル、銅クロロフィリン)が添加されることがあるのだそうです。

クロロフィルは、中性~アルカリ性では安定だが、酸性や光には不安定である。このクロロフィルの安定性を増す目的で、銅と反応させたものが、銅クロロフィルである。着色の目的で、キャンデーなどのあめ類、チューインガム、その他の菓子類、魚肉練製品、めん類などに使われる。

 

抹茶の緑色の成分はクロロフィル(葉緑素)です。

こんな構造をしています。

<クロロフィルa>日本光合成学会より

クロロフィルは、光や酸化、熱により退色します。抹茶パウダーを使ったことのある人はご存じですよね。
おおざっぱな説明ですがこれは図中、中央のMg(マグネシウム)が外れてそうなります。

話がそれますが、ほうれん草を茹でる時に塩を少し入れますよね。
入れないで茹でると色が褪せます。これもMg(マグネシウム)が外れるからです。
塩を入れると、外れたMg(マグネシウム)の代わりにNa(ナトリウム)が入りある程度退色を押さえるそうです。
更に、銅鍋で茹でるとCu(銅)が入り、退色を押さえるようです。先出の銅葉緑素と同じ効果でしょうか。
茹でた後は、冷水で冷やしてくださいね。

 

=染み抜きです=

通常のワイシャツ洗いの行程ではシミが残りそうですので、先に染み抜きします。
うっすら緑色が残ってしまったので、漂白しました。

染み抜き前

染み抜き後

ご家庭でも、台所用の洗剤をシミの部分に塗ってもみほぐせば、落ちると思います。
抹茶の色素が残ってしまった場合、酸素系漂白剤を塗り、その後お洗濯してください。
付けてまもなくでしたら、落とせると思います。ただし、自己責任でお願いしますね。

ご利用ありがとうございます。

 

参考

らでぃっしょぼうや 添加物大辞典
日本光合成学会
管理栄養士の栄養ブログ

 

 

高津屋クリーニング
住所 : 神奈川県川崎市中原区木月1丁目1-17
最寄り駅:元住吉(東急東横線 東急目黒線)
電話 : 044-422-5761

詳細へ
タイトルとURLをコピーしました