エスカレーターでの巻き込み ロングスカートのすそ

エスカレーターでの移動中にロングスカートの裾が巻きこまれてしまったとのことです。

洗濯機ではきれいにならなかったとお持ちいただきました。大事に至らなくて何よりです。

素材は、トリアセテート85%ポリエステル15% 裾に黒いグリース(機械油)が広範囲に付着していました。

お持ちいただいたときに「洗わなかった方がよかったんですよね」とおっしゃっていましたが、おっしゃるとおり、そのままお持ちいただけると助かります。

付着した状態で、そのままお持ちいだだければ、油性のしみ抜き剤や、場合によってはドライクリーニングできれいになることもあります。

それなら洗濯してしまったものも、ドライクリーニングとしみ抜き剤で落ちるのでは?

と、思われるかもしれませんね。

しかし、そうはなりません。洗濯した後では、格段に落としにくくなります。

クリーニング代+α で済むところが、ばっちりしみ抜き代が別料金でかかってしまいます。

しみ抜き前

しみ抜き後

水洗いしてありましたので、やはり時間がかかってしまいましたが、グリースはきれいに落とすことができました。

ご利用いただきありがとうございます。

どうしても、ご自身できれいにしたいのであれば、一つの方法としてですが

①クレンジングオイルをグリースの付着部分に塗って溶かし込む。

②台所洗剤等を溶かしたお湯で、クレンジングオイルをすすぎ出す。

③落ちていなかったら①②を繰り返す。

④グリースが落ちていたら、いつも通り洗濯。

※麻や綿素材の場合、③で繰り返しても薄く残ってしまうことがあります。

※ご家庭で洗えるもの限定です。色落ちにも注意してください。

面倒だなと思われましたら、触らずにクリーニングに出してください。

コストはかかりますがそのほうが楽ですしきれいになります。

しみ抜き後(巻きもまれた部分を拡大)

裂けてはいませんが、巻き込まれた部分が、キズになっています。

グリースが付着していますと見落としがちですが、もし穴が開いてしまっている場合、水洗いしますと穴が大きくなってしまったり、裂けたりすることがあります。その点ドライクリーニングでしたら、布地への負荷が水洗いよりも少ないですので、その分被害がおさえられます。

高津屋クリーニング
住所 : 神奈川県川崎市中原区木月1丁目1-17
最寄り駅:元住吉(東急東横線 東急目黒線)
電話 : 044-422-5761

詳細へ
タイトルとURLをコピーしました