帽子(野球帽)の つばにサビ

白い野球帽、ツバに赤サビが付着しています。

サビた所に触れた手の指でツバを挟んだようです。画像はありませんが裏側の同じ部分にもサビが付着していました。繰り返し触れたのか濃くなっています。

 

しみ抜き前

濃く付着していますので、いつもより時間がかかってしましました。

サビ取り終了後、全体的な汚れを落とすために漂白したところ、薄くサビが浮き出てきました。ツバに芯として挟んである素材と表面の布との間に少々残っていたようです。

酸素系の漂白剤は酸化作用で漂白しますので、再び酸化して(錆て)見えるようになったようです。

再度しみ抜きし、後に全体漂泊して仕上げました。

 

しみ抜き後

きれいにサビを落とすことができました。

ご家庭でなさる場合は、還元系の漂白剤の ハイドロハイター を使用すると思いますが、事例のように濃く付着していますと、落すのは難いでしょう。※ハイドロハイターは水洗可の白無地専用です。

 

サビ取りには一般的にレモンやお酢で処理する方法もありますが、これは、サビを酸で溶かすことで除去しますので、少量のサビで薄いシミなら可能かもしれませんが、それでも数回繰り返すことになるかもしれません。その分、素材に負担がかかりますのでご注意ください。

また、出先などで赤サビを付着させてしまっても、水で拭いたりしないようにお願いします。水で濡らして放置してしまいますと、帰宅後には既に取れにくくなっています。軽くはたく程度でとどめてください。

 

ご利用ありがとうございます。

 

 

 

 

 

高津屋クリーニング
住所 : 神奈川県川崎市中原区木月1丁目1-17
最寄り駅:元住吉(東急東横線 東急目黒線)
電話 : 044-422-5761

詳細へ
タイトルとURLをコピーしました